ゆく年くる年

竹灯籠が見たくて

年末恒例のTVも見ずに、次男と南へ向かう。

元気がいっぱいだと、日の出を待つのだろうけど、ちょっとそこまで元気は出ない。

 

f:id:utinku:20210101234014j:plain

竹灯籠

 

思いのほか早く着いてしまった。かなり冷え込んできた。広いお寺に人気がない。

田舎のお寺の初詣ってこんなもの?と思っていたら、1台、2台とやってきた。

 

写真を撮ってお参りして帰ろうと思っていたら、梵鐘を突けと誘われる

梵鐘も終わり、新年になったので本堂へ行くように言われる。

言われるままに本堂へ行ってお経をいただく。

こんな初詣は初めての経験。

 

ここ城満寺は素敵なところなのだ。

ただの竹灯籠なら家から2時間もかかるようなところへ、それも大晦日にくるはずがない。

やっぱりここの住職さんは只者じゃない。最高の初詣になった。